春節ですね♪恭喜発財

c0192724_10531735.jpg

香港・中国では春節ですね。
今年は2月10日(大晦日)から2月24日(元宵節)までだそうです。


春節は中国でもっとも大事な祝日=旧正月のこと。
日本では元旦1月1日がお正月と
習慣づけられていますが、、
香港や台湾、中国では
旧正月が1月1日より大事な慣習です。
その理由で1月1日に香港で
お正月のご挨拶である「恭喜發財」は言わず、
旧正月に使うんだと教えてもらいました。
※恭喜発財(ごん へい ふぁっ ちょい)



c0192724_10512367.jpg

『年年有余(ニェン ニェン ヨウ ユゥ 』は
春節のお祝いの言葉の一つ。

有り余るの「余」と中国語の「魚」は同じ発音なので
縁起が良いとされてて、
「今年も益々、豊かでありますように♪」みたいな感じ。


かなり前に、旧正月を香港で過ごしたことがありましたが
派手な花火大会があったのを思い出します。
今頃は賑やかな香港でしょうね。





みんな幸せな一年でありますように♪
[PR]
by karen-chinoa | 2013-02-11 10:41 | 最新の香蓮ニュース♪