中秋節ですね♪

c0192724_1745623.jpg



もうすぐ中秋節です。
中秋節は中国三大節句の一つ。
旧暦8月15日で今年は9月19日です。
毎年、日にちが変わるのですが中国では3日間ほど祝日となります。


中秋節では家族が集まり、月を愛で、月餅を食べ、
年配の仲間や親戚、親友に月餅などを贈ったりして友好を願う日です。

中秋節と言えば「月餅」ですが、
他に、カラフルな紙のランタン(ちょうちん)が有名。
動物の形のものや、最近は、飛行機や宇宙船など面白いものも多く可愛いですね。


家族や友達同士で高い山(ピーク)に登って、ランタンに火を灯し、
月餅を食べながら秋の満月を眺めるという、
とても風流な中国のお祝いです。


私は月餅が意外と好きです♪
最近は昔ながらの素材でなく、チョコレートやアイスクリーム仕立ての
洋菓子風のものも多いのですが、
もともとのボリュームのある?食べごたえのある!!月餅を
小さくカットして家族で中国茶で頂くのが
お気に入りです。


パンダちゃんの背中に見えるのが
カットした月餅です♪
[PR]
by karen-chinoa | 2013-09-15 14:08 | 最新の香蓮ニュース♪